YouTube

【八戸】外壁塗装業者の種類と選び方 YouTube vol.2  外壁塗装|屋根塗装|雨漏り|外装リフォーム|塗装業者

  • 投稿日:

  • カテゴリー:

八戸のみなさんこんにちは!
青森県 八戸で外壁塗装・屋根塗装・雨漏り修理を手掛けている
ガイソー 八戸(㈱佐々木商会)佐々木です。






ガイソー八戸店でYouTuberとしてデビューして2週間が経ちました。

【YouTubeを始めようと思ったきっかけ】
 ・悪徳業者に引っかかってほしくない
  (いまだに「施工業者に逃げられたので相談にきました」と来店される方が多いんです、、、!!) 
 ・塗装会社の正しい選び方を知ってもらうため
 ・八戸の方々に、より外壁塗装・屋根塗装について詳しく知ってもらうため
 ・弊社が中でもダントツに抜きんでて良いということを知ってもらうため(生意気すみません笑)

まとめると、全てはお客様に大事なお家の塗り替えで失敗してほしくない
という一つに尽きますね。


そして本日、第2弾です!


2本目のYouTube動画撮影は初回の「そもそもなぜ塗装するの?」より思考を深めて色々工夫して開始しました。

前回ほどの緊張もなく(撮り始めはやはり緊張しましたが、、笑)
お伝えすることができました。

そして何よりもパワーアップしたのはオープニング動画にBGM!

少しさみしい感じの動画に華やかな色がついたようでした^^

次回は会議室のホワイトボード前ではなく
せっかく立派なショールームがあるんだからということで
ショールームでお話していきます!

もっと皆さんが楽しく聞きやすいようにトークも明るく楽しげにしていこうとも思っています!



YouTube第2回!
「各塗装会社のメリット・デメリットを解説!」
という動画を挙げています。

2週間に1度くらいのペースで出していくので1ヶ月に2本上がることになります、たまーにでも更新されてるんだろうなと思って見に来てください(^O^)







以下、動画ではなしている内容です。
動画じゃなくで文章派だよっていう方はこちらを読んでいってください^^

▼動画要約▼
はい!こんにちは!佐々木駿です!
今回は業者の選び方についてお話させていただきます! じっさいに外壁塗装しようと思った時にどの業者を選べばいいんだろうかってこと皆さんあり ますよね まずはどんな業者があるのか知っていくことが大切です。

【視聴するポイント】
まずは外壁塗装をする業者の違いを知ってください!
外壁塗装をする業者って大きく分けて4種類あるってここに書いてあるんですけどちょっとこの情報古い情報でして、 最新の情報で今回お話させていただきます。

そしてその各業者さんのメリットデメリットっていうところも交えながらお伝えしていきます。

次に結論から言いますと こんな業者を選んでください!
➀目的的別で業者さんを選ぶこと
②マージンができるだけかからない業者を選ぶこと
③地元密着の業者さんを選ぶこと

この3つが大事になってきます。
いうならばちゃんとした業者さんを選ぶことができればリフォーム工事は外壁塗装工事は成功したと言えるものんだと思います。
そして成功させるためにもまずは業者の違いを知ってください。
っということになります。
今の時代の外壁塗装を依頼する会社っていうのはここに書いてあるよう4種類って書いてあるんですけど実際のところ6種類ほどありまして、
まずこれ
➀有名ハウスメーカー・大型リフォーム店
②地域密着型の塗装専門店
③職人さんに直接お願い
④訪問販売や安売りチラシの会社
⑤ホームセンター・家電量販店 っていうところに頼むことができます。

それとは別に、

⑥ポータルサイト
っていうのも最近増えてき
ますので これはまた別の機会の時に話させていただきます。
この今挙げた6つの中のメリットデメリットを話していくんですが

有名ハウスメーカー・大型リフォーム店
メリットとしては自分の家を建ててくれた安心
感、大きい会社というブランド力、保証力っていうところになんでなるんですが まずやっぱり自分の家を建ててもらった営業者さんが残っていたとしたら、まあやっぱり気楽な仲ですし安心感あるし信頼もできますよね。とにかく安心です。
そしてあとは保証力っていうところなんですけれども
大手ハウスメーカーだと10年保証っていって外壁塗装してからさらに10年保証を付けますよ。
という会社さん。
そこで新築、建てた会社さんで塗装するっていうメリットはあると思い ます。
そしてデメリットとしてはなんですがやっぱり皆さんも思うと思うんですけども高い。
っていうとこがあると思います。
有名ハウスメーカーさんでの塗装っていうのは確かに間違いない工事につながることってのとやっぱり工事監督が厳しいですしあるとは思うんですけれども、工事金額に対する半分がだいたいマージンで取られてしまうということがあるんです。
私今まで塗料メーカーに勤めてたんですがそのときにやっぱり色々見てまして、
ハウスメーカーさんの協力業者として塗料メーカーがありまして。
ハウスメーカーの方で2~3割とったとして、
塗料メーカーのほうで2~
3割をとっていて
その協力業者で下請けさんとして塗装会社に塗装工事を依頼して塗装会社が塗装するという形なんですけども、
マージンが何度もとられてしまっているんですよね。
それが、有名ハウスメーカーでの塗装をすると高くなってしまうっていうカラクリ になるんです。

ハウスメーカーさんっていうのは10年保証っていうのが一番大きいところだと思うのでそこが欲しいなって方は一番、ハウスメーカーさんで塗装するのがオススメです。

そしてあとは大型リフォーム店で塗装工事をするメリットっていうのはやっぱりその
外壁塗装や屋根塗装とかそういった外装塗装
以外に工事したいポイントがある場合ですね。例えば庭工事だったり水廻りの工事、トイレ、お風呂、キッチン、だとか水回りを快適にしたいなあという場合はへ大型リフォーム店がオススメです。
こちらのリフォーム会社の中に自社職人っていうのはほとんどいないのでマージンをとってますよーということになりますので、有名ハウスメーカーさんと一緒ということになります。


はいここできました地域密着型の塗装専門店!
これは一番最初の結論で言わせていただいたところになるんですけれども、
メリット
良い職人を抱えている会社が多い、工事品質がいい。地域密着力によるこまめなメンテナンス・アフターサービスが受けられる。塗料にこだわりがあるお店も多い。ということで、
ここでいう地域密着型塗装専門店っていうのは、
自社職人さんがいる塗装会社のことを言っています。よく勘違いするところがあるんですけれども、
塗装専門店と謡っているのに自社職人ではなく協力業者さんに依頼して塗装を行っている会社というのがあります。実際のところ営業会社として成り立っている会社。マージンを取って会社を運営していっているので無駄なお金になってしまっています。
なので極力価格を抑えたいのであればそのへんの自社職人がいるかどうかというところをポイントで抑えていくと無駄な費用をかけずに良い塗装工事を行います。
逆に地域密着型の塗装専門店のデメリットとしては家の状態が悪くてシンプルに外壁塗装だとか屋根塗装だけで済まないような状態の工事に関して塗装しかできないので、リフォーム会社だとか大工さんだとかに別で依頼をかけなきゃいけなくなるので
その辺が唾液とうとう専門店のデメリットだと
思います。

はい3つ目ですね!
近隣の職人さん・知り合いの職人さんとかに直接お願いするということなんですけれども、
メリットとしては会社や工務店が入っていないため安い価格で工事ができる。
デメリットとしては、保証力が弱く他分野での工事ができない。
ということになります。
こういった施工店っていうのは自分のやり方しか知らないという職人さんが結構多くてですね、なので例えばイレギュラーな工事になってしまった時に自分のやり方しか知らないのでそのイレギュラーな工事に対応できない。だたとか施工ミスにつながってしまう施工不良率が上がってしまうってことがあるんですね。保証額が弱いっていうのはもう会社というよりは個人事業主なので親方が一人に職人さんが一人二人で3人組でやっているだとかだと何かクレームが起きてしまった時だとかに、今塗っている大工事を止めてクレーム対応をしなきゃいけないっていうことになってしまったり、そもそもこの保証している年数がすごい 1年2年3年とかだったり短いことが多いですね。あとやっぱり施工店職人さんしかいない個人事業主なので一般的な大手ハウスメーカーだとか大手リフォーム会社とかで、あとは外壁塗装専門店だとかでできているような一般的な教育マナーっていうところがちょっと欠けていたりするところがありますっていうところがデメリットになります。

はい次に4つ目!訪問販売や安売りチラシの会社。
全てがダメというわけではないんです。が、仲介手数料を多額にとった三つ折り、保証の面が不明なことも、
例えば、足場代無料と宣伝して見積を実際に足場代0円にして提出する場合もあります。たと
えば20万円だったりを違う項目に付け加えて出したりっていうふうなことがあるのでそういった会社には気を付けて下さい。こういった訪問販売や安いチラシの会社か見分けるポイントっていうのはありますのでそれはまた別の動画でお話居していきます。

そして⑤つ目にホームセンターや家電量販店
んですけれどもこの辺だとヤマダ電機とかでがそういった塗装工事も行っています。こういったところのメリットで言いますと、やっぱり身近にいつも行く家電屋さんに窓口があって気軽に受付ができるっていうところにあるんですけれども。
デメリットいいますとやっぱり最近塗装業界に参入してきた会社なので、塗装に関する専門知識がない っていうところですね。なので本当にあの➀と同じように窓口になって施工店に塗装工事を依頼して塗装工事を行ってもらうと いう風になってますのでそういった塗装の専門知識がない状態での見積もりになってしまいますので注意が必要ですよ

そして最後にあの⑥
ポータルサイトですね
ポータルサイトっていうのは一度に見積を1社
だけじゃなくって4社5社6社7社とかたくさんの見積もりを一度にとれるというサービスなんですけれども。
こういったところに頼むメリットっていうのは
見積もりを取れるのでいろんな会社の見積もりを知ることができる。っていうのがあるんですけれども、
デメリットとしては見積もりがいっぱい来すぎてどれにしようかどれにすればいいのかわからなくなってしまう。いろんな業者さんが違う事を色々言っているのでどれが正しいのかわからなくなってしまう。
ってことがあったり、電話が鳴り止まないっ
ていうことがかなりのストレスがあるようでス。お客様で結構そういう話があってガイソー八戸に来るというお客様もいるんですけども そういたやっぱりそういういっぱいいろんな業者を一度に相手にすることですごい疲れるかストレスが溜まってしまう。だとかそういったところがやっぱりデメリットになってしまうっていうのと。あと塗装をこの会社できめようと塗装しようと決める基準がお金基準になってしまって。塗装工事に失敗してしまった。
例えば保障がなかった会社だったりだとかあとはただ安いだけでグレードがものすごい低い塗料を使っていていた見積だっただとかそういったところで公開したことがあるというお客様もみたことがあります。

はい、まとめです!
私1個人としてもう選択肢は三つにこれまでの説明で絞られまして、
有名ハウスメーカーか
大型リフォーム店か
地域密着型の塗装専門店
っていうところになるんですけれども

有名ハウスメーカーで建てられたご自宅についてはそのハウスメーカーで塗装することによって10年保証っていうのがつく場合があります。
のでそういった保障が欲しい場合にはこちらでに塗装さ
れるのが間違いないかと思います。

大型リフォーム会社で塗装する場合というのは、外壁塗装・屋根塗装の他に増改築を考えていたりトイレ・お風呂・キッチンとかそういったところの工事を考えている 方にはこういった大型リフォーム店っていうのがオススメですよ。

でシンプルに塗装工事だけをしたいという方には地域密着型の塗装専門店の中でもどの地域密着型の塗装専門店がいいんだろうかっていうところの見分け方だとか選ぶポイントがありますので、その辺もまたちょっと別の動画で教えさせていただきます。

はい!
今回の動画はこれで以上になります。
本当に皆さんのお役立に少しでもなれたらと
思いこの動画を始めさせていただきましたので 皆さんの不安な点だとか分からないところ、もっとこういうところ知りたいというところがありましたらyoutubeのコメント欄にでもインスタグラムのDMでもFacebookでもツイッターでも、お気軽にご相談していただければと思いますのでご遠慮なくおっしゃってください。
あとはこの動画を見てちょっとでも参考になったようだったり
いいねえって思われた方はグッドボタンととチャンネル登録をお願いします!
ではまたっ!


青森県 八戸 三沢 十和田の地域特性にあった、
外壁塗装・屋根塗装・雨漏修理などを、
住宅塗装・外装リフォーム専門スタッフが
お客様の大事な家をトータルサポート!
内装リフォームも任せてらくちん! 一括で対応可能!
青森県 八戸市・三沢市・十和田市で
外壁塗装・屋根塗装&外装リフォームをお考えの方は、
ガイソー 八戸(㈱佐々木商会)におまかせ!

【外壁塗装をする理由3つ】YouTubeデビュー!!  外壁塗装|屋根塗装|雨漏り|外装リフォーム|塗装業者

  • 投稿日:

  • カテゴリー:

八戸のみなさんこんにちは!
青森県 八戸で外壁塗装・屋根塗装・雨漏り修理を手掛けている
ガイソー 八戸(㈱佐々木商会)佐々木です。

ついに私、ガイソー八戸店でユーチューバーとしてデビューしちゃいました!


ユーチューブを始めようと思ったきっかけ
 ・悪徳業者に引っかかってほしくない
  (いまだに「施工業者に逃げられたので相談にきました」と来店される方が多いんです、、、!!) 
 ・塗装会社の正しい選び方を知ってもらうため
 ・八戸の方々に、より外壁塗装・屋根塗装について詳しく知ってもらうため
 ・弊社が中でもダントツに抜きんでて良いということを知ってもらうため(生意気すみません笑)

まとめると、全てはお客様に大事なお家の塗り替えで失敗してほしくない
という一つに尽きますね。



これらはブログからでも伝えることはできるのですが、
今の時代 動画の方が伝わりやすく、お客様にも理解してもらいやすいし、なにより気軽に見ることができますからね^^


初のYouTube動画撮影は まだ一人で携帯に向かって話すっていうのにはなれないものがあって、顔が緊張でこわばってしまってます笑
これからどんどん皆さんが聞きやすいように笑顔も増やしたりして改善していきますね✊


友達に見つかってしまったら少しこっぱずかしいところはありますが、、、
みなさんどうぞ温かい目で見守ってやってください笑
個人的に見返してみての感想は、話があっちこっちと派生してしまっているのでもっと要点をおさえてお話しようと思いました。
次回の改善点が他にもっとあるので次回には大飛躍です。


まずは第一回、
「そもそも塗装ってなんでするの?」
という話からしています。週1で出していくので2ヶ月後には8本上がることになります、たまーにでも更新されてるんだろうなと思って見に来てください(^O^)






以下、動画ではなしている内容です。
動画じゃなくで文章派だよっていう方はこちらを読んでいってください^^

こんにちは佐々木駿と申しますっ!
今回はショールームに置いてあるQ&A というパネルの一つから紹介させて
いただきます!

まず1つめ!なぜ塗装をしないといけないの?ということで、まず総合的な答え!
住まいを長持ちさせるためっていうのが答えなんですけれども、

なぜ塗装するかといいますとまず
1つ目に長持ち! 家を長持ちさせるためっていうのと
2つ目に美観をよくするため! 家をきれいにするんですね見た目良くするため
3つ目に機能性を持たせる! というところで機能としては何個かあるんです
けれども
遮熱・断熱・防汚・防藻・防汚・防蟻
守ってばかりなんですけどあと他にはあの家庭内がちょっと楽しくなるっていう特殊塗料なんですけどマグネット塗料っていうのもあって
鉄粉を塗料に含ませて磁石がくっつくようにするみたいなものなんですけれど
お洒落なお家に多いですね
そういった特殊塗料がいっぱいありますそれが機能性を加えるっていう塗料です、というようないろんな機能を持ってますがやっぱり
塗装っていうのはなによりも皆さんが思っている通りにその家を長持ちさせるっていうことが一番の目的なります。

建物内に水が浸入すると何でいけないのかっていうところなんですけれどもまずここにも書いてある通り、
断熱材が湿気を含みカビが発生してしまいます。
そしてまた湿気を含んだ材木が白アリを呼んでしまいます。
シロアリを呼んでくるってことはほんとにあのー、家の木材、柱だとかをシロアリが食べていって悪くしてしまう
耐震性が悪くなってしまうというところにつながるんですが、そういった現象が起きてきます。
なので外壁塗装を定期的にすることで結果的に大きな修繕費をかけずに
家を長持ちさせることができます。
外壁塗装をしないことで外壁の張り替えになってしまったり
屋根塗装しないことで屋根の張り替えになってきてしまったりってことはもう皆さんわかると思うんですけども
塗料を塗るか、外壁を交換するかどうするかというところで言うとやっぱり交換する分 費用は大きくかかりますし
材料費ももちろん施工時間もかかりますし、あと施工したとのごみを片付けなきゃいけないとかでまた大きな費用がかかってきてしまいますので、
なので塗装することでお得に住宅を長持ちさせましょうっていうのが塗装の第1になります。

そもそも塗装って何なんだろうって時に
この人間の皮膚を私は例えとしてよく話すことがあるんですけれども、
小さい頃、どうしても指先のささくれが気になって取ってしまうときがありますよね。それでやっぱり痛いじゃないですか。その状態っていうのがの本当に塗料が剥がれてしまっている状態に近いところがあるんですけれども、そのささくれが取れた傷から菌が入ってしまいますよね。
菌が入ってしまうとそこが荒れてしまって膿んでしまってというふうにどんどん悪い状態になってくると思います。
それが外壁の塗料とも本当にあのー、同じような状態で外壁の塗料がはげてきたり悪くなってきたりその防水性が落ちてきてしまうと中に水が入ってきてしまって
家の中の材木だったり、壁・屋根・断熱材だったりとかを悪くしてしまうんですよね。

それで言うとちょっと派生するとあのー、カバー工法っていうのがそのー、皮膚じゃなくって、もうまさに服を着るような感覚で家の上に、さらに家の外壁の上にさらに外壁を張って屋根の上にさらに屋根を張ってという形で、カバー工法という手もあるので。
なのでもしあのー、我々プロの目で診断したときにこれはもう塗装ができませんっていうような、あの外壁屋根の状態だったらカバー工法っていうのもお勧めしてて。
カバー工法の利点としてはその安く済むし、長持ちするしというところがあるんです。
けどもちょっと、家が重くなってきてしまうことでちょっと耐震性が悪くなってきてしまうっていう悪い点もあります。
なので一番は張り替えるというのが一番なんですけれどもそのへんは家の状態によってその時の最善を選びましょう。
というところですね。

以上で終わりたいと思います。
まだまだやっぱり説明し足りないところはあるんですけどもその辺はまた
細かく動画で割っていきながら話していきたいとおもいます。
ではまたっ!\(^o^)


青森県 八戸 三沢 十和田の地域特性にあった、
外壁塗装・屋根塗装・雨漏修理などを、
住宅塗装・外装リフォーム専門スタッフが
お客様の大事な家をトータルサポート!
内装リフォームも任せてらくちん! 一括で対応可能!
青森県 八戸市・三沢市・十和田市で
外壁塗装・屋根塗装&外装リフォームをお考えの方は、
ガイソー 八戸(㈱佐々木商会)におまかせ!

 

最新の投稿

カテゴリー

月別アーカイブ

佐々木商会について

施工事例

お客様の声

お役立ち情報

お問い合わせ