【八戸】塗装屋がSDGsを学ぶ 外壁塗装|屋根塗装|塗装業者|塗装屋|塗装会社

  【八戸】塗装屋がSDGsを学ぶ 外壁塗装|屋根塗装|塗装業者|塗装屋|塗装会社

八戸 のみなさんこんにちは!
青森県 八戸 で 外壁塗装 ・ 屋根塗装 ・ 雨漏り修理を手掛けている
ガイソー 八戸 (㈱佐々木商会)佐々木です。

先日、日曜日に青森市に行きました。

というのもSDGsを学びにです。

きっかけは高校バスケ部時代の先輩がInstagramでSDGsのイベント告知をしていたのが目に入り、前から気になっていた事だったので数年ぶりに勇気を出し連絡を取ることに。

イベントタイトルは

「ESDやSDGsを青森視点から学ぼう!」
ESDとSDGsの事例を対話形式で青森の視点からお話します。

というものでした。
しかもこれは先輩が企画発案から運営までしているそうで、応援したい気持ちも相まってYouTubeでのオンライン配信もありましたが、自己の成長のためにも生の現場の空気も感じに青森市まで行くことにしました。

開場に到着!!


私の席からの写真ですが後ろにこの規模の1.5倍席がありました。

前の方に座れたのが運が良かったです。
昔はこういうのは後ろの方に座ってなんでもなく時間を過ごすタイプでしたがいつからか、最前列に座ってより濃密な時間を得ようとするタイプになってます。笑

ちなみに奥の司会スポットに先輩いました笑


初めてみる仕事モードの先輩に軽く挨拶し、イベントスタート!



内容はざっくりいいますと、
そもそもSDGsとはなにか?(ESDとはSDGsを学習する機会のこと、なのでこのイベントがESDにあたります。)
そして青森市でできる実際の行動とはなにか?
これらを実践企業の行動紹介を交えながら進行していきました。

※Sustainable Development Goals
   (持続可能な開発目標)の略
国連サミットで採択された2030年までの国際目標で、「エス・ディー・ジーズ」と読み、「誰一人取り残さない(no one left behind)」社会の実現を目指しています。経済・社会・環境をめぐる広範な課題に統合的に取り組むため、下図にある17の目標とその下位目標である169のターゲットからなります。日本政府なども参画し、大企業も積極的に取り入れつつあります。


メモを取りながらこれからの八戸市や日本社会、地球のために
佐々木商会や佐々木グループ、自己で行えることをToDoリストにしながら聞いていきます。

そしたらたくさんのToDoがづらり、これからやることがいっぱいです笑

実際のメモの一部


今現在、私の知らないところで実際に行動として動いている個人やNPO、企業がたくさんあるとしり、ものすごい刺激になりました。

SDGsは何となく環境に良いことをしているのだろうとざっくりしたイメージだけでしたが
しっかり聞いてみると、もうすでに取り組んでいた事や日常で気をつけていたことが当たり前のようにSDGsの項目に入っていたりと、もやもやしていたイメージがより具体的になりより身近に感じられるようになりました。

また次回のブログで
佐々木商会での実際の取り組みをご紹介しますね。

そしてHP上にSDGsの取り組みページも設置してSDGsの輪を広げていきます。
(この取り組み宣言もSDGsに繋がる取り組みです。)

長々とすみません笑
ここまで読んでくださった方々、どうもありがとうございました!




青森県 八戸 三沢 十和田の地域特性にあった、
外壁塗装 ・ 屋根塗装 ・ 雨漏修理などを、
住宅塗装 ・ 外装リフォーム専門スタッフが
お客様の大事な家をトータルサポート!
内装リフォーム も任せてらくちん! 一括で対応可能!
青森県 八戸市 ・ 三沢市 ・ 十和田市で
外壁塗装 ・ 屋根塗装 & 外装リフォームをお考えの方は、
ガイソー 八戸 (㈱佐々木商会)におまかせ!

 

最新の投稿

カテゴリー

月別アーカイブ

佐々木商会について

施工事例

お客様の声

お役立ち情報

お問い合わせ