【八戸】こんな塗装屋さん像もいいね! 外壁塗装|屋根塗装|塗装業者|塗装屋|塗装会社

  • 投稿日:

  • カテゴリー:

八戸 のみなさんこんにちは!
青森県 八戸 で 外壁塗装 ・ 屋根塗装 ・ 雨漏り修理を手掛けている
ガイソー 八戸 (㈱佐々木商会)佐々木です。

佐々木商会で定期購読しているペイントアート&コーティングジャーナルというメディア新聞があります。
塗装についてのピックアップニュースが毎月まとめられてくるのですが、4月号のこんな記事に目が止まりました。




さくっというと、
大阪にある塗装屋さんが、お客様の思い出深いものやペット等をお家の外壁に描いてくれるというものでした。

社長自身が塗装職人をしている塗装業者さんで、小さい頃から動物等の絵を描くことが好きだったということでした。
そしてそれがお客様との会話の中で猫の絵を描いてほしいとのことで15年前に初めてやってみたのがきっかけだそうです。

こういう会話をお客様から引き出すこの職人さんの人間性が良いですよね^^

ある程度の信頼と、この人なら頼んだらなんとかしてくれるんじゃないかなって少しでも
思うからこそなんだろうなと。

そしてお客様から頼まれたら断らずにやってみる!

これがなければ始まらなかったお話ですし、15年後にこんな記事になる事もなかったと思うと面白くも感じます。

いい会社が塗装業者がこういう記事を見てでも広がると嬉しいです(^_^)




----以下、ペイントアート&コーティングジャーナル 掲載記事----

「スプレーアートで外壁に差をつける!」。 そんな動画がYouTubeで配信されている。

配信するのは、大阪府寝屋川市に拠点を構える成田塗装(社長・大倉達也氏)。ベットタウンである寝屋川市、枚方市を中心に住宅塗り替えを手掛ける元請け型の塗装会社だが、外壁に絵を施すサービスが施主の感動を呼び、引き合いを増やしている

きっかけは約15年前、大倉氏が昼休憩時に施主の老婦人と談話していた際「どっかに猫の絵を描いてくれへんかなあ」と頼まれ、玄関の壁に猫のシルエットを描いたことが発端となった。「幼少の頃からおばあちゃんと動物や植物などの絵を描くことが好きでし た」と大倉氏に絵心があったことが大きいが、亡くなった猫をモチーフにしたこともあり施主はものすごく喜んだという。そしてその絵を見た施主の娘や友達からも同様の依頼が寄せられ、「大切にしているものが描かれる喜びは大きい」と以来、成約後にワンポイントアートの提案を始めた。

その後、犬、猫、鳥、亀、蛙、月、木など施主の求めに応じてさまざまな絵を外壁に描いていく。「過去には、施主が作ったオリジナルキャラクターや7メートル近くのロボットアニメのキャラクターを描いてほしいとの依頼がありました」とアートサービスから受注に至るケースも出てきた。

ただ絵の依頼を受ける際、大倉氏は無料サービスを貫く。

「希望のテーマやモチーフは事前に相談しますが、有料で受けると対応し切れないことが出てきます。絵の構図や大きさ、配置などについてはこちらの裁量に任せてもらっています」 とあくまでも無料サービスの範疇にとどめる。 配信した動画では、施主と談笑しながら絵を描く大倉氏の様子も見られ、施主とも新たな関係性を生み出している。

最近は物件写真のSNS配信を無料サービスの条件に加え、「今は年間10 件近くの依頼があります」とアートサービスのオーダーが増加。 依頼が複数物件に波及するなど広告塔としての役割を果たしている。 今は専ら社長である大倉氏の仕事だが、後に続けと同社スタッフも絵を描くための練習を始めたという。

こうした施工にひと手間を加えたサービスは、ワンポイントアートに限らず、地域密着型の塗装店として同社の基盤を支えている。 塗り替えの際に施す配色もその1つだ。

「当社は、1つの物件でだいたい3~ 4色の色を使います」と大倉氏。目地とタイルの塗り分けや玄関、窓枠、外壁の色を変えるなど、塗り分け、配色のアプローチは、建物の形状や基材、周囲の環境によってさまざま。 施主の求めるカラーイメージから落とし込んだ配色デ ザインも施主の満足度を高めている。

同社がこだわるのは、同業他社との比較を超えた徹底した差別化にある。

仕様決めにおいても、上塗り塗料の樹脂系でグレード分けするのではなく、下塗りから上塗りに至る塗装仕様でグレードを構築。下塗り2回、上塗り2回の計4工程仕上げを標準仕様に「上塗り塗料は基材や適性を説明した上でお好みのものを選んでもらうようにしています」と塗装仕様から品質や性能を提示している。

こうした取り組みが功を奏し、10年前に年間 3,000万円程度だった売上は、2億6,000万円に拡大。3名だった社員は16名(内勤5名、職人11名) になった。

「安定基盤を構築するため3年後に3億円の達成を目指している」と当面の目標を掲げる大倉氏。4月下旬には隣地に新本社社屋が完成するという。



青森県 八戸 の地域特性にあった、
外壁塗装 ・ 屋根塗装 ・ 雨漏修理などを、
住宅塗装 ・ 外装リフォーム専門スタッフが
お客様の大事な家をトータルサポート!
内装リフォーム も任せてらくちん! 一括で対応可能!
青森県 八戸市 で
外壁塗装 ・ 屋根塗装 & 外装リフォームをお考えの方は、
ガイソー 八戸 (㈱佐々木商会)におまかせ!

 

最新の投稿

カテゴリー

月別アーカイブ

佐々木商会について

施工事例

お客様の声

お役立ち情報

お問い合わせ