【八戸】聴覚障害の職方さんのために 外壁塗装|屋根塗装|雨漏り|外装リフォーム|塗装業者

八戸のみなさんこんにちは!
青森県 八戸市で屋根塗装・外壁塗装・雨漏り修理を手掛けている
㈱佐々木商会(ガイソー八戸店)佐々木です。

改善提案という取り組みが3ヶ月に1回、年4回あります。
仕事環境の向上、仕事効率を上げるためや、不都合な点を常日頃から探すように意識するようにするのが目的ですが、1人2件は書くようにしています。

そうすると年間300件はゆうに超える数になるほどです。

12月の夕礼から改善提案で面白い取り組みが始まりました。
ガイソー八戸店では、月に2回夕方に職方・営業・監督・社員が全員集まって勉強会を実施しています。

内容は、
会社の行動指針について再度内容の理解浸透だったり、基本的に塗装についての知識や技術向上ではなく、人間性を高める内容です。

最近では、半年前から新人さんが4名いるので、先輩から後輩への指導の仕方等全員で学んでいます。

毎月のことだったのですが、
社長がよく
「西塚君に伝えきれないのが残念」
という声がたびたび出ていました。

西塚さんはうちの職方さんなのですが、聴覚障害をもっていて耳が聞こえづらい方なんです。

口の動きや表情、ジェスチャーでほとんどのことは理解して伝わっているのですが、
最近はマスクで口元を隠してしまうことが多いので伝わりづらいことに悩んでいました。


そこで営業監督の中でもITやガジェットに強い大道さんが面白い秘密道具を見つけてきました!!(゚∀゚)

いつもの夕礼風景なのですが、写真の右下のiPadに表示されているアプリです。
↓↓↓

これがなんと

音声認識文字起こしアプリなんです。しかも無料の!!

社長にピンマイクを付けてもらって社長が話したことをマイクが聞き取り、文字にして表示してくれます。

精度ですが、
文字の聞き取りが日常用語ならまず読み取れるようですね、

塗装業界の専門用語等が出てくると、AIが自動認識を誤ってしまうようですが、

これがあるのと無いのとでは、天地のさがあると感じるほど便利ですね!

これで西塚さんももっと会議に参加しやすくなりました(^O^)

青森県 八戸 三沢 十和田の地域特性にあった、
外壁塗装・屋根塗装・雨漏修理などを、
住宅塗装・外装リフォーム専門スタッフが
お客様の大事な家をトータルサポート!
内装リフォームも任せてらくちん! 一括で対応可能!
青森県 八戸市・三沢市・十和田市で
外壁塗装・屋根塗装&外装リフォームをお考えの方は、
ガイソー八戸店(㈱佐々木商会)におまかせ!

 

最新の投稿

カテゴリー

月別アーカイブ

佐々木商会について

施工事例

お客様の声

お役立ち情報

お問い合わせ