【八戸】築30年以上のリフォーム費用平均総額が判明! 外壁塗装|屋根塗装|塗装業者|塗装屋|塗装会社

八戸 のみなさんこんにちは!
青森県 八戸 で 外壁塗装 ・ 屋根塗装 ・ 雨漏り修理を手掛けている
ガイソー 八戸 (㈱佐々木商会)佐々木です。

先日リフォーム産業新聞で面白い記事を見つけたのでご紹介します。
戸建て購入後過去30年以上が経過した戸建て住宅の改修費を統計したものでした。

鉄筋・鉄骨造の戸建て住宅で築30~50年で平均617万円

木造の戸建て住宅の場合 平均470万円

ほとんどの場合は木造の戸建て住宅なので後者が参考になりそうですね。
そもそも構造でこんなにも差が出るのかと驚きました。
木造の方が規模が全体的に小さいという理由も考えられますが、
約150万円の差が出ていますね(゜-゜)

新聞記事はこちら(リフォーム産業新聞)
※出典:アットホーム


中でも気になるのはこれ
築30年以上経過しているおうちのオーナーへのアンケートで
修繕を行ったことがある場所や回数は?
との問いに、だいたいのリフォームを1回以上している結果でした。

中でも外壁塗装や屋根塗装の外装リフォームは約2回
水回りリフォームは約1.5回経験しているとの事でした。


さらには1回目の平均築年数を見てみると、
外壁塗装・屋根塗装は築約20年の時に行っていることが分かります。
さらには25~30%も外装リフォームをしたことがないそうです。

これは衝撃でした。

世界的に塗装の適時期だと言われているのが10年に1回です。

これは商業的な意味合いもあるとは思ってはいますが、
住宅や周辺環境によっては築10年で塗装をすべきなお家があるのも事実です。
※安価な外装材を使用している場合や日差しが強い地域や海風のある沿岸部

私の個人的な感覚ですが、
築20年で初めての塗装だと、外壁材や屋根材の経年劣化が激しく、シンプルに塗装だけではすまないケースが多いと感じます。

それこそ20年間未塗装だと外装材の塗装ではなく交換が必要な箇所が多々でている状態かと思います。

よりコスパよく家を長持ちさせたいなら外装材の交換ではなく、もちろん塗装です。

塗装でバリアを張ってあげる感覚です。
1回塗装しただけで日光による紫外線や雨、潮風から10~30年も守ってもらえるんです。

意外と日常生活からは感じられにくいですが、紫外線って本当に怖いんです。
超回復を繰り返す人間の肌までもシミやシワを作って真っ黒にしてしまいますし、

もっと分かりやすいのが、
ベランダや庭に置きっぱなしプラスチック製品や木製品です。

1~3年置いてるだけでどんどん色が変わって
5年~10年も経過するとボロボロに崩れ落ちてしまいますからね(^^;)

なので10年に1回はお家の点検を必ずしておきましょう。
自分では大丈夫だと思っていてもプロが見ると悪くなっている箇所ってたくさんありますからね。


それにしてもリフォーム産業新聞さん、アットホームさん、やりますね。
素晴らしいデータをありがとうございます!



青森県 八戸 三沢 十和田の地域特性にあった、
外壁塗装 ・ 屋根塗装 ・ 雨漏修理などを、
住宅塗装 ・ 外装リフォーム専門スタッフが
お客様の大事な家をトータルサポート!
内装リフォーム も任せてらくちん! 一括で対応可能!
青森県 八戸市 ・ 三沢市 ・ 十和田市で
外壁塗装 ・ 屋根塗装 & 外装リフォームをお考えの方は、
ガイソー 八戸 (㈱佐々木商会)におまかせ!

 

最新の投稿

カテゴリー

月別アーカイブ

佐々木商会について

施工事例

お客様の声

お役立ち情報

お問い合わせ