【八戸】塗装優良業者の見分け方 ~見積から見分けるポイント4選~ 外壁塗装|屋根塗装|雨漏り|外装リフォーム|塗装業者

八戸のみなさんこんにちは!
青森県 八戸市で屋根塗装・外壁塗装・雨漏り修理を手掛けている
㈱佐々木商会(ガイソー八戸店)佐々木です。

佐々木商会は私たちの地元のみなさんへ
幸せを提供するために日々塗装工事に励んでいます。

そのために、
どこよりも高品質な間違いない塗装工事を提供する事が重要となってきます。
これからちょこちょこワンポイントアドバイスを挙げていきますね^^


まずリフォームや塗装工事をするうえで必ずあるのが見積りですよね。

今回は見積りの正しいチェックポイントをお教えいたします!!



ポイント1:塗料のグレードをチェックする


住宅塗装の見積でのチェックポイント1つ目は、塗料のグレードです。
このポイントには切り口が2つあります。
1つは塗料のグレードを知ること、もう1つは塗料のグレードを合わせることです。

1つ目:塗料そのもののグレードを知る

外壁塗装には、アクリルやウレタン、シリコン、フッ素、そして無機、など多くの種類が存在します。
それぞれコストと耐久年数が違いますので、それぞれの品名を確認してグレードを判断して、それに見合った価格になっているかどうかをチェックすると良いでしょう。

2つ目:グレードを合わせる

外壁塗装をする場合、壁だけでなく雨どいや雨戸の戸袋なども同時に塗装するのが一般的で、注意すべきポイントは壁には耐用年数10年以上の塗料を使い、雨どいや戸袋はグレードを下げて耐用年数5年程度の塗料を使うなど、場所によって耐用年数が違う塗料を使うやり方を避けることです。
金銭面を考慮した場合に、部分的にグレードを低くすることも方法の1つです。
ただし耐用年数が違った場合、早く塗装が落ちた部分は耐用年数の長い方に合わせて放置される可能性が高いです。
ですので私共プロの診断士にご相談いただければ、日当たり等の周辺環境や劣化状態を考慮しご提案させていただきます。


ポイント2:何回塗りかをチェックする


外壁塗装の見積もりを見る時のチェックポイントの2つ目は、何度塗りかを確認することです。外壁塗装は、下塗り、中塗りそして上塗りの3度塗り以上が基本です。3度塗りをしない場合は、塗料が上手く付着せず剥がれ落ちやすくなってしまいます。

結果的に耐久性が落ちてしまい、外壁塗装をした本来の目的を十分達成することができません。
最悪の場合、壁の耐用年数が大幅に短くなってしまうおそれもあります。
メーカーによっては5回塗りをする場合もありますが、コストとの兼ね合いを考えると3回塗りで十分です。

見積書には「3度塗り」とは書かれていないこともあります。
その場合は、工程中にある塗りの回数を確認すればカウントできます。
見積書中の「下塗り1回、中塗り1回、上塗り1回」というような表現がそれにあたります。

中塗りの代わりに上塗りというケースもありますが、その場合は「下塗り1回、上塗り2回」という表現になっているはずです。
中塗りと上塗りの塗料は通常同じものが使われます。

ポイント外壁塗装の基本は3回塗り!それより少ない場合はすぐ剥がれる塗装になります!



ポイント3:塗装面積をチェックする


見積書のチェックポイントの3つ目は、塗装面積です。
当然ですが、塗装面積が大きければ大きいほど塗装代は高くなります。
必要以上に大きな面積の記載がある場合は、業者がいいかげんで高い見積もりを出している可能性があります。

しかし、塗装面積が正しいかどうかを素人が確認するのは大変です。
床面積から塗装面積を算出する簡便的な計算式もありますが、それよりも複数の見積もりをとって比較が有効です。

業者によって計算方法が違いますのでまったく同じ面積にはならないでしょうが、明らかに他の業者とかけ離れた面積を出している業者は、見積金額が安かったとしても避けましょう。

足場面積もチェックすべきポイント


塗装面積とともに足場面積もチェックすべきポイントです。
塗装するためには足場を組む必要があるケースがほとんどですが、すべての壁に対して足場を組むとは限らず、通常は足場の面積の方が小さくなります。
塗装面積とまったく同じ足場面積の場合は、業者に詳細を確認することをおすすめします。



ポイント4:塗装箇所をチェックする


外壁塗装の見積書でチェックすべきポイントの4つ目は、外壁塗装をする場所の確認です。
よくあるトラブルの事例としては、見積書には記載がなかった箇所について、実際には塗装され、追加で請求を受けるというパターンが多いようです。

見積書の段階では安かったのに、塗装工事完了後の追加料金を考えると高い業者に依頼したことになってしまったというケースです。
これを避けるためには、見積書の段階で、記載箇所以外の料金は一切支払わないことを明記しておくことが大切です。

しかし、本来塗装されるべき所が放置されるたり、まだら模様に塗られても困ってしまいます。
そのため、必要な塗装箇所を網羅した見積書にすることも重要です。
必要箇所の特定は、複数の見積書をとって確認することによってわかります。

ある見積書には記載がある箇所が他の見積書にない場合は、その部分は塗るのか塗らないのかを確認する必要があるでしょう。そうすれば塗装が必要な個所を特定することができます。




細かく言えばまだポイントはありますが、大々的なポイントは以上になります。

これら4つをふまえて塗装の見積りをしてみてください^^


そして、基本はいろんな会社に見積りを依頼してみることです。

1社だけでは見つからなかった異常個所も見つかるかもしれないですし、
比較対象はあった方がいいですからね(^o^)
その中でも佐々木商会はどこにも負けない自信がありますので!


次は、
別視点からみた優良業者の見分け方をお教え致しまーす!

青森県 八戸 三沢 十和田の地域特性にあった、
外壁塗装・屋根塗装・雨漏修理などを、
住宅塗装・外装リフォーム専門スタッフが
お客様の大事な家をトータルサポート!
内装リフォームも任せてらくちん! 一括で対応可能!
青森県 八戸市・三沢市・十和田市で
外壁塗装・屋根塗装&外装リフォームをお考えの方は、
ガイソー八戸店(㈱佐々木商会)におまかせ!

 

最新の投稿

カテゴリー

月別アーカイブ

佐々木商会について

施工事例

お客様の声

お役立ち情報

お問い合わせ