【八戸】塗装で地域貢献・社会貢献していく! 外壁塗装|屋根塗装|塗装業者|塗装屋|塗装会社

  • 投稿日:

  • カテゴリー:

八戸 のみなさんこんにちは!
青森県 八戸 で 外壁塗装 ・ 屋根塗装 ・ 雨漏り修理を手掛けている
ガイソー 八戸 (㈱佐々木商会)佐々木です。

地域貢献への想い


私は地域貢献、地域へ恩返しをしたいという想いが強いです。
そんな私がいる佐々木商会は、過去にもたくさんの地域ボランティア活動や社会貢献を行っている会社です。
そもそも塗装という仕事自体が地域社会の風化から守る大きな社会貢献にもつながっています。

たびたびこんなブログを書いている気がしますが笑

(自社Instagramから)


なぜこんなに地域貢献したいと思っているのはなんでだろう、
とふと考えてみると、

日本の社会問題になっている人口減少でたくさんの市町村が統合したり廃村になったりしている現状があることがきっかけかもしれないです。

私が生まれた八戸、そして育ててくれた八戸に恩返しがしたい。
そして私たちの未来の子供たちが、八戸に生まれてよかったともっと胸を張って言えるような街にしたい。
未来の子供たちが旅行や上京をした時に「青森県からきた」じゃなくて「八戸からきた」
って言えるような街にしたい。

さらにはそんな八戸に誇りを持って
東京や仙台みたいな大都市への上京による人口流出を抑えたいって気持ちが強いのだと思いました。

考えてみれば簡単なことでした。
私が上京した経験からも、こう感じていることに多少関係していそうです。

過去を振り返ると、小学生の頃に親が積極的に後押ししてくれた
赤い羽根募金
プルタブ集めが始まりだったのかもしれないですね笑

その後は東京に上京した際に

街で多種にわたる募金活動や、
献血、
ストリートアーティストのパフォーマンス、

等が本当にたくさんあり、新鮮味もあったのかたびたび投資していました。

最近では飲食店やコンビニでお店のレジ横にある募金箱を見かけると小銭は必ず募金することにしています。
これはある本を読んで始めたことなんですが笑


地域貢献のモデル塗装会社発見!


そんな想いを抱えて日々過ごしていると、
私自身が情報へのアンテナが立っているので

先日のリフォーム産業新聞を見ていた際に
目を引く面白い記事が紹介されていました!

一言で表すなら、
塗装屋さんが現場で使わずに余ったペンキを地域イベントに
利用し再活用しているというものでした。


記事の副題では
「社会貢献活動でブランディング」
とありますが、そんなことは考えずに
シンプルに地域の皆さんへ恩返しするべき!という想いが強くあります。

恩返し以上に、恩送りをしたいくらいの勢いですが笑

ちなみに記事はこちらになります!
   ⇩⇩⇩
※リフォーム産業新聞2022.2.7

こちらの会社の場合は、東京塗杉並区のヌリーズという塗装会社でした。

イベント運営会社も運営しているようで、
「そのイベントに再利用できるんじゃないか?」
と考えたのがきっかけのようです。

イベントは、中野区と大手企業が協賛しているイベントで
音楽や飲食、物販、ワークショップ等の催しもの
  +
アートペインターを世界や日本全国から招待して
その場でアートを書き上げていくというものです。


塗装会社でもこんな一面で地域貢献ができるのは夢があって面白いですね^^


私が知っている程度の幅が狭い知識にはなってしまいますが、
八戸にも塗料を使用したアートペインターさんがいます。

私は知人でもなんでもないんですが、
ただのファンとして明日また紹介しますね笑

この方も又地域貢献度が高い方なのでぜひ明日もブログ見てみてください。
明日朝8時に更新しますね👍
  ⇩⇩⇩ ※更新しました

【八戸】sublowというかっこいい絵師 外壁塗装|屋根塗装|塗装業者|塗装屋|塗装会社





青森県 八戸 三沢 十和田の地域特性にあった、
外壁塗装 ・ 屋根塗装 ・ 雨漏修理などを、
住宅塗装 ・ 外装リフォーム専門スタッフが
お客様の大事な家をトータルサポート!
内装リフォーム も任せてらくちん! 一括で対応可能!
青森県 八戸市 ・ 三沢市 ・ 十和田市で
外壁塗装 ・ 屋根塗装 & 外装リフォームをお考えの方は、
ガイソー 八戸 (㈱佐々木商会)におまかせ!
 

最新の投稿

カテゴリー

月別アーカイブ

佐々木商会について

施工事例

お客様の声

お役立ち情報

お問い合わせ